すべてがティーチャー∞63

「それ、もう知ってるよ。」

「その話、何回も聴いたことあるよ。」

という場面に出くわすことがある。

(セミナー等で何度も

同じ言葉のフレーズに出逢う時など)

 

 

 

また、

自分より

〝経験・知識・感性〟が

あきらかに未熟な相手と

対話する場面がある。

(子どもたちと接する時など)

 

 

そんな時に、

僕らは意識を止めてしまいがちになる。

 

自分自身が

少し上の立場に浮き上がった時ほど

意識を止めてしまいがちになる。

 

 

 

そんな時こそ

姿勢を凛と正す。

 

 

自分自身の意識の姿勢・心の持ちようが
自身が受けとる成果と

相手に与える変化の質を変える

 

 

 

どんな人からも

どんなモノからも

どんな出来事からも

すべての自然

すべての運命から

学ぶ姿勢を持ちつづける

 


自分はもう知っているから

自分より相手が劣っているからという

心の姿勢で接することが
自分の成長にとって

とても大きなロスになる

 

 

 

〝知っている〟

〝無意識レベルで

とてつもないレベルの

やっている〟へシフトする

 

 

自分自身の関わり方によって

自分自身をさらに高みへと築き上げる

さらに相手に素敵なカケラを渡す

 

 

 

 

 

すべてがティーチャー

すべてが大切なメッセージ

 

 

f:id:aoihoshi888:20171104144733j:image

 

 

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとう✳︎

 

*cota