自然との接触頻度を最大化する∞404

〝優しくて、ほんとうは無敵なあなたへ〟
 

 

Identity artist /producer の コタでっす^ ^
貴重な時間を使って読んでくださり
いつも、ありがとうございます✳︎
ーーー


人は
自然に触れる機会を持つことで、
自律神経が整ったり、
免疫力が向上したり、
身体の炎症反応が低下したり、
心身のリラックス・癒し効果が得られ
健康やパフォーマンス向上に繋がることが
科学的データによって証明されています。
                  
                    


こんな実験結果があるそうです。


ーーー
あるアムステルダムの大学の実験で、
60人の学生に
複雑な数学の問題を解かせ
精神的なストレスをあたえた後に、


30人には、
緑豊かな〝自然の写真〟を5分だけ見せ、
残り30人には、
一般的な〝都市の光景〟を眺めるように指示。


それから
全員の自律神経を計測したところ、
自然の写真を見た学生は
2倍も副交感神経が活性化し、
心拍数も有意に低下していた。


ーーー


自然の写真を
たった5分眺めるだけでも
かなりのリラックス効果を
人間は得られる。

 


現代文明は
自然との調和が薄れ
不自然な環境のなかで、
過ごさざるを得ないことも多いと思います。

 


なかなか
自然に触れたくても触れられない!
そんな状況の方もみえると思います。
(特に都市に住む人は)

 


しかし、
〝偽物の自然でも効果が得られる〟ことが
科学的に実証されています。

(本物の自然が最強ではありますが)

 

 


なので、
ーーー


◎自然音を聴く(ヒーリング音楽など)

 

◎自然画像・動画を観る(YouTubeなど)
(寝る前に部屋に流しておく)


◎観葉植物を部屋に置く


◎近場の自然豊かな公園へ行く
(散歩、ランニング、仕事の合間の休憩など)


◎自然な食事を心がける(野菜多め)


◎自然豊かな神社にお参りに行く


◎3ヶ月に一回は自然豊かな場所へ
旅行へ行く、登山


et cetera
ーーー


などを
なるべく日々実践して、
自然に触れてしまう生活デザインを配備し続け、
自然との接触頻度を最大化し続けます。


そしてさらに
自律神経を整え続け
免疫力を向上させ続け
身体の炎症反応を低下させ続け
心身のリラックス・癒し効果を最大化し続け


さらなるハイパフォーマンスな
超健康体人間で在り続けます(^_^*)

 

f:id:aoihoshi888:20181023155331j:image
ーーー
すべてのすべてに
愛と感謝を込めて
いつも ありがとうございます✳︎


*cota