お彼岸だからこそさらに∞373

〝優しくて、ほんとうは無敵なあなたへ〟

 


Identity artist /producer の コタでっす^ ^
貴重な時間を使って読んでくださり
いつも、ありがとうございます✳︎
ーーー

 

ご先祖様の数は、

ーーー

10世代遡ると〝1024人〟

20世代遡ると〝104万人〟超える

30世代遡ると〝10億7000万人〟を超える

40世代遡ると〝1兆人〟をも超える  

ーーー

 

f:id:aoihoshi888:20180922140601j:image

 

過去のルーツを辿ると

人間以外の時代もある

 

猿人類の時代

哺乳類の時代

鳥類の時代

両生類の時代

魚類の時代

恐竜の時代

惑星の時代

ビッグバン以前の

宇宙そのものの時代

 

 

 

 

遡れば遡るほど
信じられないほど膨大な
生命の連鎖の果ての果ての〝結晶〟

 

 

 

それが、
〝自分自身という存在〟

 

 

 

今まで
ここまで
生き続けるのに
自分が生まれるまでに

 

一体どれほどの
命のバトン繋ぎがあったんだろう?

一体どれほどの
水・空気・太陽の光・食物・愛情
〝いのち〟をいただいてきたんだろう?

 


想像しきれないほど幾重に
いのちの繋がりがあって
いのちをいただいてきて

今の自分自身が生まれてきて
生かさせていただいているんだなって。

 


ご先祖様が
一人でも途絶えていたら

水が 空気が 太陽の光が
与えつづけてくれなかったら

 

 


生まれてこれなかったし
生きつづけてこれなかった

 

 

先人の方々が
築き上げた豊かな土壌のおかげさまで
今、たくさんの歓びや幸せを
享受できている

 

 

あらためて
命のバトンに感謝

 

 

 

 

僕が尊敬する方々に共通する一つが

ご先祖様を大切にしていること。

どれだけ忙してくても

月一回お墓参りの時間をつくっていたり、

毎朝毎晩イメージでお墓掃除し、感謝を伝えていらっしゃる方もいます。

 

 

 

僕もご先祖様に対する感謝を

今までのすべての生命に対する感謝を

忘れず胸に抱きつづけます

 

次世代にさらに素敵な

リソースや環境・バトンを

渡していく人で在り続けます(^_^*)

 

f:id:aoihoshi888:20180922141331j:image

ーーー
すべてのすべてに
愛と感謝を込めて
いつも ありがとうございます✳︎

*cota