心と言葉∞34

 


                        ★
              $

    る 。                     〓
q                   0

 

 

 

 

〝心の中には

  言葉にならない言葉が溢れている〟

 

 

 

 

言葉そのものよりも

言葉の『中身』が重要だなって最近思う

 

 

 

 

言葉の前には〝想い〟がある

 

 

 

心が動いたとき

想いが溢れるとき

人は言葉にしたくなる

 

 

 


言葉はまるで容れ物みたいで

そんな言葉というフレームの中に

想いの粒子をぎゅっと詰め込む

 

 

そして一つの言葉ができあがる

 

 

 

 

『どんな想いが詰まった言葉なのか?』


それによって同じ言葉でも

心の響き方がまったくちがってくる

 

 

 

ーーー

情報爆発社会によって

言葉に触れる機会が目まぐるしく増えた

 

 

けれど
本当に中身のある

『本物の言葉』

出逢える機会は減ったように感じる

 

 

 

人を操作するための
誰かをコントロールするための

空っぽな言葉

薄っぺらい言葉

温度のない言葉

無機質な言葉

 

 

 

中身のない
どうでもいい
心の無い言葉たちが

 

 

僕らの
心のスペースと
頭のスペースに
ぐっちゃぐちゃに
半自動的に雪崩れ込んでくる

 

 

 


『人は言葉を材料にして
                    思考をする生き物。』

 

 

思考が行動になり、そして現実になる

 

 

 

だからこそ言葉は重要で

その言葉に詰まっている

中身がさらに重要なんだと思う

 

  

触れる言葉の中身の質が

僕らの心や意識を染め上げていくから

 

 


心の無い言葉を
浴びせられ続けた赤ちゃんと

愛情たっぷりの言葉に
包まれ続けた赤ちゃんは

 

きっと、かなり、ギャップがある

 

 


ほとんどの人が
言葉という贈り物を無料で
人にプレゼントすることができる

 

 

 

 

本当に感じた

素直な想いをぎゅっと詰め込んで

真っすぐ言葉を贈る人で在る

 

 

f:id:aoihoshi888:20170821150419j:image

 

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとう✳︎

 

 

cota.^ - ^