幸福の3条件∞446

〝優しくて、ほんとうは無敵なあなたへ〟

 


Identity artist /producer の コタでっす^ ^
貴重な時間を使って読んでくださり
いつも、ありがとうございます✳︎
ーーー

アドラー心理学

『幸福の3条件』というものがあります。

 

 

ーーー

1.自己受容

:自分が好きだと思えて、自分にOKを出せる状態のこと

2.他者信頼(所属感)

:自分だけでなく、他人にもOKを出せる状態のこと

3.貢献感

:自分が役に立っている感覚

ーーー

 

 

シンプルに言うと、

 

①自分のことが好き

②信頼できる人がいる

③人の役に立っているという実感がある

 

この3つが満たされるほど

人は幸福を感じるようにできている。

 

 

だから

自分のことをさらに好きになれるように

自分磨きをし続けて、

信頼できる良好な人間関係を築き続けて、

周りの人やモノ・場、世の中に対して

貢献する生き方をし続ければ

 

スーパー幸福になるんじゃないかと思っています。笑笑

 

 

 

 

 

ただ、

生きていると

幸せを感じられない、

そんなタイミングもあると思います。

 

 

 

 

 

そんな時こそ、

 

①自分のことが好き

②信頼できる人がいる

③人の役に立っているという実感がある

 

この3つを認識し直して、

今現在の状況が

10点満点中何点なのか?

スケーリングして俯瞰してみる。

 

 

そして、

今現在の状況・得点を

ジャッジメントせずに受けとめて

「今の状況から+1点、得点を上げるには

どうすればいいか?」

問いかけ、考えてみる。

 

そしてそこで浮かんだ答えを

無理のない範囲で実践してみる。

 

 

 

 

それだけで、

〝幸せ行きの列車に乗車シフトする〟

 

 

そう、僕は思っています☆

 

 

 

 

 

自分のことをさらに好きになれるように

さらに自分磨きをし続けて、

さらに信頼できる良好な人間関係を築き続けて、

さらに周りの人やモノ・場、世の中に対して

貢献する生き方をし続けます(^_^*)

 

スーパー幸福体へとチューニングし続けます(^_^*)笑

 

f:id:aoihoshi888:20181205074109j:image

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとうございます✳︎∞

 

*cota