読書の真の効能∞388

 〝優しくて、ほんとうは無敵なあなたへ〟
 


Identity artist /producer の コタでっす^ ^
貴重な時間を使って読んでくださり
いつも、ありがとうございます✳︎
ーーー


僕は大学4年の9月まで
 
総読書数『0冊』でした(°_°)(°_°)(°_°)!
 

 
 
 
読書感想文も
 

『漫画デスノート』で
書いたりしてました。笑
 
 

 

「死神からの便り」って
勝手にタイトルを変えて。笑笑
 
 
 f:id:aoihoshi888:20181007220520j:image

 
 
 

それぐらい
活字が嫌いでした。
 
 

 

『人は何が楽しくて
    本を読むのだろう?』って
 

 

本を読む人はきっと
友達がいない根暗な人なんだと
本気で思っていました。笑
 
 
けれど
人生の転機があり、
本を全く読まなかった僕が
 
大学4年9月から
急に貪るように本を読み始めました。
 
 
 

 

本を読むごとに
新しい考え・発想・視点に
触れるほどに
 
自分の世界が豊かに広がっていくような
自分の可能性が広がっていくような感じがして
 
本がめちゃくちゃ好きになりました。
本の虫になりました。
 
 
 

📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚
ののののののののののののの
🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛
(このボケは無視してね、笑)
 
 
 

 

そして、
気づいたこと。。。
 
 
 
 
 
 

 

【読書ってめっちゃ大切!!!】
 
 
 
 
 
 

 

大学4年まで
読書を全くしてこなかったからこそ
 

読書をすることによっての
自分の変化がよく分かりました(°_°)
 
 
 

 

読書をすると、、、
 
ーーー 

⚪︎たくさんの
言葉や表現と出逢うから
『語彙力』や『表現力』が身につく✳︎

 

⚪︎たくさんの著者の
考えや視点・意識に触れることによって
『多彩な視点』が持てる✳︎
『意識できる触手』が増える✳︎
『発想力』が豊かになる✳︎
『柔軟性』が増す✳︎
『世界観』が深化する✳︎

 

⚪︎著者の書いた内容を紐解くために
頭や心を使うので

『知性』が身につく✳︎
『感性』が磨かれる✳︎
『理解力』が増す✳︎

 

⚪︎著者の一方的な語りに
耳を傾け続けることになるから

『集中力』や『忍耐力』が身につく✳︎
『聴く姿勢』が身につく✳︎

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〝人としてのいろんな土台を
                 読書は創ってくれる〟
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 
人にはいろんなタイプがいるし、
 

読書ばかりで

行動が追いつかないと
頭でっかちになってしまう
可能性もあるけれど、
 
 

読書はものすごく
間違いのない『投資』になると
僕は思っています。


 

 


これからも
コツコツ
読書を継続して
自分自身という人間を磨き続けます(^_^*)
 
 

f:id:aoihoshi888:20181007221047j:image
ーーー
すべてのすべてに
愛と感謝を込めて
いつも ありがとうございます✳︎
 
*cota