すべての人を絶対尊敬∞310

〝優しくて、ほんとうは無敵なあなたへ〟

 


Identity artist /producer の コタでっす^ ^

貴重な時間を使って読んでくださり

いつも、ありがとうございます✳︎

ーーー

 

生きていると

さまざまな価値観・ものさしを持った人と

出逢うことがあると思います。

 

 


色んな人達と

コミュニケーションをとる機会があると

あからさまにフィーリングが合わず、


表情では

なんとか笑顔で取り繕って対応していても


心のなかでは


「この人、話なげーなぁ、、」

「自分のことばっか話すやん、、」

「全然周り見えてないやん、、」

「ただの自慢やん、、」

って思ったり


相手を見下してしまったり

批判・否定してしまったりすることって

ありませんか?


(え?私ですか??

はい、腹黒コタルゾンが暗躍し、

ジャッジメントソードを振りかざし

心の中で相手をぶった斬ってしまうこと

実はけっこーあります。笑)

 

 

 

 

人間だからこそ、

それは自然な感情・反応だと思うので

そんなじぶんを

まず、受けとめようと思います。笑笑

                   

                     

                      

しかし、

そんな心持ちで

相手とコミュニケーションをとっても

素敵な時空間の共有は生まれないとも思います。

 

それって自分にとっても

相手にとってももったいない、!

 

 

 

 

 

だから

そんな時こそ、

この意識を思い出すようにしています。


ーーー

【絶対尊敬】:

聞き手が話し手を尊び、敬う気持ち。

 


聞き手は話し手の存在のすべてを尊敬し、

話し手が発するあらゆる考えや感情を、

ありのままに受けとめる。

 


聞き手の考えや感情を

いっさい差しはさむことなく、

話し手の言葉や、表情、しぐさ、動作などを

そのまま包みこむようにして、話を聞く。

 


やさしさ、思いやり、いつくしみ、慈悲、

厚意、善意、友愛などをふくむ思いのありよう。


また、聞き手は自分自身に対して

同様の思いをそそぐ。

ーーー

 

 


表情で

いくら仮面をつけて

取り繕っても

 


心のなかのざわめきは

無意識の振動となって

相手の無意識へと伝わってしまうのでは

ないかなって

最近強く実感しています。

 

 

 

さらに素敵な

コミュニケーションをとるためにも

心のなかを静かに整えて

相手の話を真摯に聴く

相手に対して素敵な想いを

意識的にも無意識的にも贈り続ける

 

 

 

 

コミュニケーションは言葉だけではなく

表情・仕草・視線、、五感、六感含む

対峙している瞬間のすべてがコミュニケーション

 

 

 

 

 

『わもん  聞けば叶う』

 

崇高な意識と気づきに満ちた本。

めちゃくちゃ素敵だったので思わず紹介^ ^

 

 

 

 

さらに

すべての人に対して

絶対尊敬の姿勢を持ち続けます(^_^*)

 

さらに

聞き方・聞く姿勢を磨き続けます(^_^*)

 

f:id:aoihoshi888:20180722065940j:image

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとうございます✳︎


*cota