白と黒∞37

白が黒の

居場所を奪うような

オセロゲームになってしまったら

そりゃあ黒も反抗する



ーーーーーーーーーーーー
【白は賛美されやすく
       黒は評価されにくい】
ーーーーーーーーーーーー



生まれた時から

そんな構造が出来上がっていた



すごい人が ショボい人の

イケメンが ブサイクの

ポジティブが ネガティブの

金持ちが 貧乏の

成功が 失敗の

天才が アホの


居場所を窮屈にして

居心地を
わるくしてきたのかもしれないな



だからみんな

居心地いい場所を目指して

白になろうと努力をはじめる


白になった方が

評価されやすく

生きやすい世の中だから

 


だからますます

黒は黒のままだと

居心地がわるくて 生きづらい

 

その居心地のわるさ 生きづらさが

積み重なって 爆発して

表現の仕方をまちがえて

『事件』になってしまうことも

あるのかもしれないな



白い人々に牛耳られた世界で

苦しんでいる黒い人々を救うのは




『赦し』と『理解』と『承認』

なんじゃないかなと思う

 



その存在をそのままに
ありのままを
『赦し』『理解』『承認』できるひとで在りたい

 

 

 

自分だって

環境や状況次第で

どんな人間になっていたか分からない

事件や殺人を犯してしまっていたかも知れない



 

もちろん
すべてを『赦す』なんて

できないこともあるだろうし


すべてを『赦す』ことが

愛だとは思わない



『赦さない』ことが

愛になることだってある



突き飛ばしたり

傷つけたりすることで

気づいたことだってある

 

怒られたから

指摘してもらえたからこそ

気づけたこともたくさんある




白と黒を分け隔てるんじゃなく

白と黒どちらも内包した

柔らかな器の人間で在りたい

 

 

f:id:aoihoshi888:20170916190228j:image

 

 

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとう✴︎

 

cota.^ - ^