無為自然∞30

一人ひとりは
一雫のちいさな存在

 

 

 

大海のなかの一滴
宇宙のなかの一片

 

 

 


上流まで
意志と努力で逆らって
ひたすら昇っていこうにも

全体の大いなる流れに
いずれ呑み込まれる

 

 



理由もなく

調子がわるい時ってある
気分がすぐれない時ってある
動きだせない時ってある
上手くできないことってある

 


そのことに対して
必要以上に自分を責めなくていいと思う

 


そういうタイミングってある
春夏秋冬のリズムってある
花咲くときも枯れる時期もある


枯れる時期に
花咲こうともがくよりも
鮮やかに舞い散るほうが
自然の美しさがある

 

 

枯葉が土壌を潤していくように
その時期が次なる豊かさへと繋がっていく

 

 




だから

それを言い訳にして

 

 

甘やかして 逃げるでもなく
必要以上に 責めるでもなく

 

あるがままに
自然の流れと共に進む

 

 

 


流れに対して
身を委ねて 明け渡すと
無為自然
行き着く場所があると思う

 

 

f:id:aoihoshi888:20170814085444j:image

 

 

 

ーーー

すべてのすべてに

愛と感謝を込めて

いつも ありがとう✳︎

 

 

cota.^ - ^