ことば

ぼくが何気なく放った言葉が

 

 

その相手の心の中に

 

棘みたいにチクリと刺さって

 

その刺さった部分から心が壊死していって

 

どんどん大きな

マイナスの思い込みになっていって

 

そのトラウマが

その人の選択や行動すらも変えてしまって

 

人生すらも変貌させてしまうかもしれない。

その可能性はゼロではない。

 

その人が墓場まで

心の中に持ち続ける

毒の言葉になる可能性はゼロじゃない。

 

 

 

でも、

逆も言える。

 

 

ぼくが心から贈った

 

何気ない褒め言葉や

素直な感謝の言葉が

 

その相手の

心に染み込んで

心が潤い豊かになって

心を育み創っていって

 

 

その人が

さらに自分を信じて

さらに自分を愛して

素敵な信念・意志を宿して

行動するきっかけになったり、

 

 

結果、素敵なことになるかも知れない。

 

 

言葉は簡単に

話したり書いたり読んだり

出来すぎる。

 

特に今の時代は

言葉との出逢いが膨大すぎる。

 

 

でも、

 

『たった一言』

 

『たった一つの言葉』

 

との出逢いで、

心に大きく影響があることだってある。

 

 

 

心を

傷つける言葉、乾かせる言葉

突き刺すような言葉、毒のような言葉

育む言葉、潤わす言葉、創る言葉

 

いろんな言葉がある。

 

どれも意味があるから

いいわるいじゃないけれど。

 

 

さらに言葉を大切に、

まっすぐに贈る人であるぞう(^ω^)

 

 

ーーーーーーーー

愛と感謝を込めて✳︎

いつも ありがとう^ ^✳︎

 

『〝公太〟^ ^』16